カテゴリー : 2011年 1月

アルミサッシ、防火基準外…1万棟使用

サッシメーカー大手の「トステム」(東京)が販売し、全国約1万棟の建物で使用されているアルミサッシが、建築基準法で定める防火基準を満たしていなかったことが国土交通省の調査でわかった。
同省は28日、同社に無償改修などの対策を講じるよう指導したほか、財団法人「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」(03・3556・5147)に消費者相談窓口を設置した。
同省の発表では、このサッシは火災時の延焼を防ぐため、家屋の内外から一定程度の熱を受けても窓ガラスが20分間脱落しないという条件で大臣認定を受けているが、抜き打ち調査では8分50秒?12分15秒でガラスが脱落したという。
(2011年1月29日09時18分 読売新聞)

賃貸退去時の「原状回復義務」

「原状回復義務の基本は、善管注意義務(人のものは大事に使う、手入れを怠らないなど、善良な管理者に通常期待される振る舞いのこと)に反するキズや汚れ、故意・過失による損耗について修復することです。掃除をろくにせずに退去した場合、クリーニング費用が発生するのは仕方ありません。自分で壊したものの修理が自己負担というのも納得できますよね。このような費用は敷金から差し引かれる場合が多い。しかし、自然損耗や経年劣化など、通常の使用をしていた場合に発生する損耗の補修は必要ありません」
yahoo newsより

葛飾区T様・金消契約に立ち会いました。

今日は葛飾区T様・金消契約に立ち会いました。

場所は新生銀行目黒支店です。

滞りなく金消契約を締結いたしました。T様、いよいよ決済・引渡ですね!
最後まで全力でサポート致します。宜しくお願いします!

お客様が良い不動産サイトを造ります。

サイトを運営していると、やはり表現にも限界があったり、こちらの意図することがお客様にうまく伝わっていなかったりすることがあります。トップページのキャッチフレーズからフォーム入力項目まで日々お客様のご反響であらたな項目を追加して進化しています。弊社は仲介手数料最大無料を謳っています一般の不動産業者のように、多数の物件を経費をかけてご案内できません。先日は、物件の案内前に、先に仲介手数料の値引き交渉にあいました。お客様の条件をのんでも、案内すると物件がNG。なんのための仲介手数料の値引き交渉だったのかわかりませんね。はっきり申し上げて、弊社が物件見学に立ち会うときは、購入申し込みが大前提です。先に、ご自分で物件の周辺環境などを見てきてください。他社に案内を受けてから弊社にご反響頂いても結構です。仲介手数料最大無料の意味が分かるお客様とのお付き合いを望みます。

相模原K様邸・決済引渡し

本日は相模原K様邸の決済引渡しに立ち会いました。
買主さんにとって最終イベントである「残金決済・引渡し」です。

横浜駅前のSBI住宅ローンにて行いました。

入出金や融資実行、登記移転書類作成もスムーズに完了し、
晴れて物件の引渡しとなりました。K様おめでとうございます!

豊島区池袋物件立会

今日は豊島区池袋の物件立会に行きました。

木造3階建ての一戸建です。室内はとても綺麗にお使いでした。
駐車スペースも確保できます。K様ご検討下さい。宜しくお願いします!

東京都葛飾区T様邸完了確認

今日は東京都葛飾区T様邸の完了確認に立ち会いました。ほぼ出来上がっている様子ですが、未完のところが一部にありました。売主様にお伝えして引渡までには完了するとのことでした。

売主様・買主様・私の三者で未完の部分を確認しました。

上記に加え奥様とも手直しの部分を確認しました。引渡まであと少しです。宜しくお願いします!