カテゴリー : 2011年 8月

ちょっとビックリ測量費用

土地の売買で確定測量の必要があるので、測量会社2社に見積を依頼したところ、1社は約100万円、もう1社は40万円でした。この違いにはビックリしました。あの業界も結構アバウトなのでしょうか。これを見ると不動産業界の方が手数料(3%+6万円とその消費税)を誰でも計算できて明朗ですよね。

大京が茅ヶ崎で最大級マンション

大京は9月22日、総戸数828戸の大規模マンション「ライオンズ茅ヶ崎ザ・アイランズ」のI街区・404戸を竣工する。
 828戸の規模は、同社の単独事業としては最大級。2010年5月からI街区の販売を開始し、既に全戸完売。現在II街区・424戸の販売に移っており、供給した56戸のうち8割の契約が完了している。
 JR東海道線茅ヶ崎駅徒歩14分に立地。敷地面積は2万6000平方メートル超で、大規模物件ならではの多彩な共用施設やランドスケープデザインが特徴。平均坪単価は約160万円。販売中物件の価格は2200万円台~5300万円台(専有面積50~100平方メートル、最多価格帯3200万円台)となっている。
 I街区の購入者層の割合は、ファミリー30%、DINKS30%、シニア25%、シングル15%。様々な層からのニーズを取り込めている。
 II街区の竣工予定は2012年9月。
[住宅新報 2011年08月25日]

収益性が最も高い駅は「田端」駅

(株)東京カンテイはこのほど、三大都市圏・福岡県主要駅の「新築マンションPERランキング」を発表した。「マンションPER」とは、マンション価格が同じ駅圏の分譲マンション賃料の何年分に相当するかを求めた値。マンション価格を、月額賃料の12倍で割って算出。PERが低ければ収益性が高く、高ければ収益性は低くなる。
 同年の新築マンションPERが最も低い(収益性が高い)駅は、JR山手線「田端」駅の16.20で、首都圏平均23.75を7.55ポイント下回った。分譲価格が3,000万円台中盤と安価である一方、都心へのアクセスが良く賃料が高水準なため。その他上位にランクした駅圏は「マンション価格が安定し、生活・交通利便性を背景に賃料水準が保たれている」という共通項があった。
 逆に、PERが最も高かったのは、東武伊勢崎線の「花崎」駅の41.77。上位20駅はいずれもPERが30を超え、30年では購入価格を回収できないこととなった。上位駅は郊外立地が多かったが、高級住宅街を擁する「浜田山」(京王井の頭線)「麻布十番」(東京メトロ南北線)「鎌倉」(JR横須賀線)などもランクイン。これらの駅圏マンションはいずれもハイグレードで販売価格が高いが、賃料は都心一等地を下回るため、PERが高くなった。

不動産売却の難しさ

こんにちは!ハウスオンの井上です。
不動産売却の難しさを改めて痛感している昨今です。昭和50年前後建築の中古住宅を2棟与っておりますが、敷地延長の共有や境界の杭など、確認しなければならない事項が多くあります。隣地所有者の承諾書なども取得する必要があります。物件の公開前にしなければならない事と、公開して買い手がついた時点で対応する事項とに分けざるを得ません。古い物件は本当に大変ですね。

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね。ここ数日物件内覧立会が続いていて、空き家の物件も暑いです。この時期の住宅診断は辛いですよ。しっかり水分補給して仕事しなきゃだめですよ。いま手持ちの物件は偏差値高くて大変です。